« Raspberry Pi。。。 | トップページ | 時速30km/hの車窓。。。 »

10月 19, 2013

Raspberry Pi。。。

RSコンポーネンツのお詫びのメール(手違いで大幅におくれ)の後、昨日、やっと到着。さくさくっと組み立てて、NOOBSを使って、OSをインストール。楽チンになったものだ。玄箱とは大違い!とりあえず、HDMIでTVにつなげて操作していたが、VNCサーバーを入れて、PCからVNCクライアント経由で操作することにした。Xもちゃんと操作できるので、ほとんどの操作ができる。コンソールもssh経由でできるので、実質、本体をLANにつなげておけばどこからも操作できることになる。とりあえず、スクリーンショット。結局、このあと、xrdpを入れてリモートディスクトップ接続に変更した(VNCよりこっちのほうが安定しているようである)。
Rp
ちっちゃな概観パチリ
Rbp01
もう一丁
Rbp02

|

« Raspberry Pi。。。 | トップページ | 時速30km/hの車窓。。。 »

コメント

到着おめでとうございます。専用OSでAirPlayにもなりますよ~。http://www.raspbmc.com/

投稿: tetrode | 10月 19, 2013 10:23 午前

テトさん、コメントありがとうございます。AirPlay、GooglePlay、DLNAサーバ、ネットワークプレーヤーとしての可能性は無限大ですね。まずは、Apache2+Node.jsでやってみたいことが山ほどあって、当分遊べそうです。玄箱がやきもちをやくかもしれない。。。。

投稿: 管理人 | 10月 19, 2013 11:53 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61390/58412128

この記事へのトラックバック一覧です: Raspberry Pi。。。:

« Raspberry Pi。。。 | トップページ | 時速30km/hの車窓。。。 »