パソコン・インターネット

9月 29, 2014

iPhone6に変更

iPhone4を騙して使っていたが、OSがアップデートされないので一大決心して機種変更。1w経過した。画面綺麗さは驚きでカメラもすこぶる調子良い。iOS8.02の細部を堪能中。やっぱり変えてえてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月 02, 2014

KT755 on RaspberryPi

久々に、RaspBerryPiで遊ぶ。RaspbianであのMacOSエミュレータBasiliskIIを動かしてみた。gitでソースを取得してコンパイル&インストール。Basiliskの設定値に難儀(画面のリフレッシュレートが0ではだめ:X配下では画面が流れるのに手間取ったが、あっさりと漢字TALK7.55が動いた。OLDマックに熱中していたときが懐かしい。。。
Basilisk
RaspberryPiはすごいおもちゃである。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月 08, 2013

iPhone4の電池を交換する。。。

3年目に突入し、どうも電池が怪しくなってきた。激安の怪しい電池も購入できるが、隣の駅にある、iDoctorというところで純正の交換電池を1780円で販売している情報を入手して、専用ドライバーといっしょに購入。早速、交換してみた。右が購入したもの。ほとんど同じ。
Ip01
iPhone4のハラワタ。矢印部分は紛失しやすい部品がねじといっしょにとめるようになっているので要注意。
Ip02
恐る恐る電源を投入して無事リンゴマークがでてほっとした。さて、どんだけ持ちが改善されるか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月 19, 2013

Raspberry Pi。。。

RSコンポーネンツのお詫びのメール(手違いで大幅におくれ)の後、昨日、やっと到着。さくさくっと組み立てて、NOOBSを使って、OSをインストール。楽チンになったものだ。玄箱とは大違い!とりあえず、HDMIでTVにつなげて操作していたが、VNCサーバーを入れて、PCからVNCクライアント経由で操作することにした。Xもちゃんと操作できるので、ほとんどの操作ができる。コンソールもssh経由でできるので、実質、本体をLANにつなげておけばどこからも操作できることになる。とりあえず、スクリーンショット。結局、このあと、xrdpを入れてリモートディスクトップ接続に変更した(VNCよりこっちのほうが安定しているようである)。
Rp
ちっちゃな概観パチリ
Rbp01
もう一丁
Rbp02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月 14, 2013

Raspberry Pi。。。

RSコンポーネンツが休みなので、到着は明日以降?待ちきれないので、近所のパソコン屋で動作保障のあるSDカードで一番安くて容量がデカイものを調達。16GB、クラス10のもので1095円。秋葉の価格を見ると悲しくなるが、地元では一番安かった。インストールはNOOBSが推奨されているので、とりあえず、SDフォーマッタで初期化してSDカードを作成。ダウンロードから全ての作業で小一時間かかった。
Rpi01
SlimServerやsambaなど、今、玄箱でやっているこは全てできそうなので、24H365D稼動にRaspberry Piがどれだけ使えるか試してみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月 13, 2013

Raspberry Pi。。。

次のバージョンの噂があり、気になるところだが、入手も容易になったので予てから購入を迷っていたRaspberry Piをポチっと。
Rp
HDMI出力で自宅のTVで使ってみよう。いろいろと遊べそう。活用方法を調べていて、圧巻!!を発見。すげー人がいるもんだ。ミニオールドMACを作ったもいるし。。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月 26, 2013

といっても、てっちゃんではない。
NTTの光回線の契約を工事費無料ということで隼に。1GBpsのうたい文句がどんなもんかより、ごちゃごちゃと3つもある外部機器が薄っぺらい光ケーブル端子と、CTU/モデム一体型の機器になるので、そっちに興味がわいて昨日交換。
プロバイダーにつながらない。。。あーでもない、こーでもないと苦戦した結果、Niftyの設定IDが以前と変わっていた(笑い)
やっとつながったので、早速、回線速度計測へ。。。うーん、フレッツの回線計測で100Mを超えない。あーでもない、こーでもないと苦戦して、もしやとLANのプロパティを見たら、LinkUPが100MB。LANケーブルがダメなだけで、新しいのに変えて1Gの表示を確認。再度、計測、IPV6で200Mbps出ているので、一応、回線上で制限が掛かっているMAX近くまでいっている。結局、プロバイダ経由の計測では、40MBps。対感上ではちょっとダウンロードが早くなったかな?という程度。ほとんど家の中は、無線LANなのであんまり恩恵がないのかもしれない。
やっぱり、恩恵はごちゃごちゃしていた外部機器がすっきりと1台になったということだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月 27, 2012

Mac OSX Mountain Lion

Mac OSX Mountain Lionが1700円!おもわず、ポチッ。4.5GBもあるよ~。今日にダウンロードが終わるのか??
Osx86


| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月 30, 2012

PCを新調する。。。。

知人より激安で譲ってもらったノートPC(ASUS M5200A)も数年が経過し、液晶表示がちらつき、緑色の発色が強い、と調子がわるくなってきたので、以前より気になっていた東芝のダイナブックB815をポチっ。メモリ8G、無線LANアダプタ(このモデルは法人向けで、いろいろと省略されている)をつけても3万5千円!Windows7 32/64bitを選択可能。これを機会に64bitを使ってみようと思う。メモリーだけが発送されたとアマゾンからメール。連休中には到着すると思うが、数日はメモリを眺めながら、悶々として過ごすことになる。。。本体の到着が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月 06, 2012

WiFi中継機を導入する。。。

先週末に近くのパソコンショップへ出かけたところ、以前、購入したバッファローのWHR-G301Nが山積みされており、ポイントもあったのですかさず購入。母屋の1Fは無線LANの入りが悪いのでそっちにも中継機として導入しようと考えたのだ。新居から20m位はなれているが、なんとか2Fは無線LANが使えるので、そこで中継機能を働かせて、母屋全部をカバーしようという魂胆である。この機器に限って、簡単に中継機能が増設できるようである。しかし。。。AOSSを使うとSSIDが変わってしまい、面白くない。しょうがなく、あーでもない、こーでもないと手動で設定して、なんとか好きなSSIDで中継機能を利用することができた。ローカルLANに設置したNAS類にも自在にアクセスできる。うーん、満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧