グルメ・クッキング

7月 05, 2013

最近、ラーメン開拓に夢中。。。

静岡駅近郊のラーメン店を制覇しようというプロジェクトを同僚と発足。毎週金曜日の夕方がその実行日。
気に入った2店を紹介。
すぎ多

Rm01

細麺、とんこつ、650円。濃厚なスープだが、後味はあっさり風味。スープを全部飲み干してしまった。きくらげがコリコリしていて、麺とのアクセントになっている。

矢吹

Rm02

魚介風味のしょうゆとんこつ。スープが丁寧に作ってある。麺はもちもちしている。スープと麺の絡み具合がいい。醤油一本だった自分でも、あっさりとしていて楽しめる醤油とんこつである。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月 21, 2009

とらやの羊羹

Youkan
お年玉年賀状で3等が当たった。1万分の1の確立らしい。グルメ品から選ぶタイプで悩んだ結果、とらやの羊羹2本を選んだ。それが1ヶ月ほどで、やっと到着(ちょっと遅い!)一切れ数百円になる高級和菓子だが、さすが、上品な味である。黒糖味とプレーンな粒餡であるが、黒糖は少々くどいという家族の評価であった(自分はうまいと思った)10年前も3等が当たり、高級蜂蜜セットをもらったが、次回当たるのは何年後だろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)