ヨロズや

6月 22, 2013

写真を撮るのも、ブログに掲載も気が引けたのだが。。。。

Bk
シャープな曲線美に度肝を抜かれた。用を足すのが気が引けた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月 03, 2011

そろそろエコ準備(その1)

G001
そろそろ、種の蒔きどきなので、ささっと作業完了。昨年は思いのほか緑の葉っぱを茂らせ、大量のゴーヤを実らせてくれたが今年はどうだろう??
G002
こちらは、ビオラとパンジー。昨年末から花を咲かせつづけてくれて、毎朝、楽しませてくれている。
G003
こちらは、ハーブ(ミント)。ずいぶんと大きくなり毎日、良い香りを楽しませてくれている。アップルミントがお気に入り。
G004
最後は、ジャスミン。今年は寒かったので越冬できるが心配だったが、赤いつぼみをつけてくれている。もうじき、花を咲かせてくれそうである。はたして、どんな香りを楽しませてくれるのだろう?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月 13, 2011

茶碗をゲット!

Gd01
やっとスクラッチで当たり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月 09, 2011

クレイ焼きに戯れる

ちょっと出かけると、陶芸などが体験できる場所があり、そこで新たにクレイ焼きを始めたというので出かけてみた。1cm角のクレイ粘土を3色使え980円。40分で作品を作り、30分ほどオーブンで焼けば完成というものである。ギターと真空管アンプの2つを作ることにした(店の人日言わせると、規定の材料で2個も作ったのは初めてらしいい。欲張り?)出来上がった作品はこんな感じ。。。ちょっとデフォルメされてかわいらしい。。。
Cr01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月 06, 2010

カーNaviを新調する。。。

懸賞で当たったサンヨーのゴリラであるが、10年程使っているとCD-ROMの読み取りエラーや、GPSのキャッチに時間がかかったりと老朽化に悩まされてきた。位置表示が日本海を走っている事象が発生し、ここらが取替え時と思い、ポータブルNaviを物色していたところ、トライウィンのNaviが格安、小型、ワンセグ内臓と目に留まった。ネットで調べると評判も上々である。そうです、早速、楽天で購入してしまいました。先ほど、かみさんの車に仮取り付けして試運転したところ、リルートの速さ、表示の正確さに驚き(10年前のモノと比較してはダメかな)、ワンセグも十分に楽しめ、これはいい買い物をしたと大満足である。簡単にかみさんの車と自分の車の両方にとっかえて取り付け可能で、行動範囲も広がりそうである。プロのモニターレポートは、こちら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月 13, 2010

ゴーヤ茶をつくる。。。(その2)

ここ2日、好天だったのでゴーヤ茶に再挑戦。会社から帰って来たら、カリカリに干上がってゴーヤをみて、うまくいったと実感。早速、煎じて入れてみた。
Gc01
10分程、待って入れたところ。。。
Gc02
香りは、ほうじ茶に近いが、天麩羅のような香りもする。はやる気持ちを押さえて飲んでみた。う、ずいぶんと苦いがなかなかイケル味である。効能は、
・ 豊富なビタミン類が美しい肌作りをサポート
・ 豊富なカリウムがナトリウムを排出し血糖値を下げる
・ 話題のダイエット成分「リノレン酸」をたくさん含む
・ インシュリンに似た働きを持つ成分が血糖値を下げる
・ カフェインを含まないので子供や妊婦さんでも安心
うーん、健康によさそうである。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月 12, 2010

隣で遺跡が見つかった。。。(その2)

今日は、隣の遺跡の発掘成果をお披露目するというので、自分も猛暑の中、出向いてみた。
ずいぶんと綺麗に復刻された土間である。主に奈良時代、鎌倉時代のブツが出土したらしい。
Is01
井戸の付近、
Is02
塵穴付近(昔は不要物を自宅内に埋めたようである)
Is03
とっても貴重な陶馬(らしい)。
Is05
他の出土品、
Is06
説明員が地声で100名程の観客に説明したが、ほとんど聞こえず。説明も流暢でなかったので全く理解できなかった。他の参加者も同様の感想。お役所仕事だな~。折角のお披露目もイマイチであった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月 11, 2010

ハーブミント開始。。。

種から育てたバジルがだいぶ大きくなり、花を咲かせた。花を咲かせると葉が硬くなるようであるが毎日、数枚をつみとって寝室で香りを楽しんでいる。
Hba
いつも行く園芸店でハーブミントの苗を特売していたので、すかさず、数種類を購入。どんな味、香りに違いがあるか楽しみである。アップルミント、
Ham
イングリッシュミント、
Him
ペパーミント、
Hpm
スペアミント、
Hsm
種から育てた、ラベンダーもこんなに大きくなった。
Hra
そばが激安(100円)だったのでついでに購入、
Hsoba
これから、毎日が楽しみである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月 06, 2010

ゴーヤ茶をつくる。。。

Goyacha
ゴーヤ茶には、いろいろと効能(毒だし、生活習慣病改善、安眠等)があるようである。ネットで調べると簡単に作れることがわかり作成開始。水洗いしたゴーヤを半分に切って、種を取り出す。あとは1mm程度に切って、ペーパータオルの上に敷き詰め、2日ほど乾燥(天日)させればOK。そのあと、フライパンで軽く煎ると香ばしくなり青臭さもなくなって良い模様。8本のゴーヤで、まずは作ってみたところ。。。。乞うご期待。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

9月 05, 2010

バジルの芳香剤

Basil_2
ゴーヤのほかに、ラベンダーとバジルを育てていたが、ゴーヤが終盤になってきたので、気持ちがハーブ系に傾き始めた。バジルには虫はつかないとたかをくくっていたが、へんな青虫が大量について一日で葉を食べつくされ愕然としたが、割り箸で取り除きなんとか新芽を出し始めたので一安心。今日は葉をつみとって、芳香剤代わりに。スパイシーで爽やかな香りが部屋中に広がる。手を洗ってもなかなか匂いがとれないので、本当に強烈である。
今度はバジルでじゃがいもでも炒めて食べようと思う。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)