バイク

1月 03, 2014

ウィンカーリレー故障、ガソリンホース交換

新年のお遊びは、モンキーでした。

10年経過したので燃料ホースをデイトナのものに交換。ちょっとガソリン臭いのが直った気がする。燃料コックをオフにしてエンジンが止まるまで暖気。そのあと、ホースを交換。そうしないと、燃料ホースからガソリンが漏れてしまって危険である。
Gh
そのあと、少し試運転していたら、ウィンカーが点灯しないことに気づく。よく調べたら、ICリレーが壊れたようである。これもデイトナのICリレーに交換。Webikeで通販したほうが安かったのだが、すぐに乗るため、しょうがなく近くのバイクショップで購入。
Re

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月 15, 2013

モンキーのメンテナンス

ずいぶんと寒くなって、モンキーでのツーリングはご無沙汰だが、ボーナスも出たので、予てから気になっていたリアサスペンション(サビサビになっていた)を交換。今回はSHIFT UP(右側の黒)にした。
1
トルクレンチもいっしょに撮影。これがあると、規定のトルクでちゃんと締めれるので安心である。
エアクリーナーエレメントも交換。5年ぶり(笑)だが、意外に汚れていなかった。デイトナの乾式で、アクセルのレスポンスが純正と比べてだいぶ改善される。
4
オイルも交換し、今年も楽しませてくれたモンキーにお礼を言った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月 22, 2013

時速30km/hの車窓。。。

急遽、代休をとることになり、予てから気になっていた301号を名古屋方面へ探索したくなった。今年は日帰りツーリング頑張っています。途中、三ケ日~新城で小雨にやられ、100均で合羽を調達。少しはマシになった。どんよりした山方面をパチリ。
S3
やっぱり、雨の山道は怖い。。301号は晴れていったら、景色もよくコーナーが走っていて楽しそう。ちょっと残念。
S2
途中の道の駅で、名物のハヤシライスを食べた(700円)。うまい!
S01
301号を豊田まで行ったが、環状線にまどわされ、153号に入ることが出来なかった。結局、そのままUターンして帰路へ。途中、39号、362号と乗り継いで、本坂トンネル(幽霊が出ると噂があり怖い)を経由して、細江を通貨して自宅に到着。232Km、76Km/ Lの燃費だった。ちょっとピンボケ。
S4jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月 28, 2013

時速30km/hの車窓。。。

スプロケを変えたので、山道も大丈夫か?気になってしょうがなく、ぶらりと257号線を北上し、岐阜県恵那市矢作へ。道の駅 上矢作ラ・フォーレ福寿の里で休憩。
G03
途中、設楽の山奥でプスプスし出したと思ったら、ガス欠。リザーブにして、焦りながらガソリンスタンドをさがし、10kmほどで発見。一安心。道の駅では、山菜ソバを食す(500円)。
G01
大きな地図を見ると、結構遠く得来たもんだ。ついに岐阜まで制覇。
G02
中津川まで行こうか?さすがに時間が無いと判断し、Uターン。途中、うまそうな五平餅を見つけて食す(250円)。
G05
駐車場でモンキーをパチリ。隣はハーレー。でかい!
G04
朝10時に出て、夕方5時半には自宅に到着。スプロケ交換の効果は絶大で、トルクのある4500~6000rpmのところのパワーバンドがうまく使えるので、坂道でも運転しやすい、高速巡航も静かでエンジンノイズが心地よい。
G06
走行距離は237km。燃費は67km/L。そろそろ寒くなるので、今回で今年の日帰りツーリングも打ち止めか(^^?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月 08, 2013

スプロケ、チェーンの交換

モンキーも製造後10年ということで、走行距離はチェーンの寿命(2万キロ)に達していないが、思い切って交換することにした。ついでに、予てから気になっていたフロントのスプロケを13T→14Tに交換。リアのスプロケは28Tにするか迷ったが、エンジンがノーマルなので31Tのままにした。フロントの1Tはリアの3Tに相当するので、同じ30Km/hで走行してもエンジンの回転数は低くてもOKなのだ。加速は悪くなるが、巡航速度と燃費を考えるとよい選択になる。走ってみて。。。こんなに違うのか???1速で目いっぱいひっぱれるようになり、各ギャのつながりもスムーズ。肝心の4速30Km/h もメチャ静か。エンジンブレーキのかかるところが変わるので、今までの感覚で下りコーナーを攻めると危険である。練習必要。最高速も5km/hほど上がったようである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月 02, 2013

ご当地ナンバーを取得する。。。

先週末より、愛車モンキーは、スプロケとチェーンの交換(さすがに製造後10年経過するので心配)でなじみのバイク店で修理中。ここぞと、ご当地ナンバーを取得することにした。ネットから申請書をダウンロードして、区役所へ。あれまっという間に手続き完了。一度廃車して、新規登録なのね。いい番号をと願っていたのがかなったか?もうちょっとで連番だよみたいなのを渡されてニンマリ(普通車のように番号は買えないので)。自賠責も電話でナンバー変更を手続き。新しい保険の証書シールがくるまで乗れないらしい。。。今週末にスプロケ交換の効果(ドリブンを13T→14Tにして、高速よりに変更)を試したかったのに。。。。トホホ。
Gotouchi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月 20, 2013

時速30km/hの車窓。。。

今年は3回目(^^;;
どうしても長野県堺に行きたくてしょうがなく、WEBで情報を入手して強行。152号を北上し、水窪を経由して一番の難関、兵越峠。2速で唸りながらなんとか越えた。浜松から3時間。結構早かった。達成感で、ちょっとうれしい。
N10
一応、証拠の地名標識。
N11
そのあと、152号をさらに北上し、遠山郷へ。道の駅、かぐらの湯でパチリ。露天もある温泉は600円だった。硫黄のにおいが、温泉街に来たと実感させてくれる。飲める温泉のようだが、おなかを壊してはいけないのでヤメておく。
N02
モンキーもパチリ。
N01
湯上りに食堂で、おすすめのジンギスカン丼を食べる。1000円。
N03
1時間ほど、ゆっくりして、今度は418号経由151号で帰路に向かう。途中でめがね橋をみつけてパチリ。
N04
道の駅(信州新野千石平)をみつけてシンボルをパチリ。何者かわからない(笑)。
N06
151号から473号佐久間を経由して帰ろうと進路を変更。途中、東栄で温泉を見つけて、また入る。この鬼キャラはここの温泉のシンボルらしい。
N07
そのまま473号を進むと、前方に通行止めの看板が。あちゃー。151号に戻る。そのうち、256号の標識が出てきたのでそのまま直行。浜松の標識を見ると安心する。給油2回、238K、61Km/Lの燃費だった。意外に長野って近いかも???
N09


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月 28, 2013

時速30km/hの車窓。。。

今年は2回目。今日は娘の送迎も無いということで、ふら~とモンキーで。ちょっと早めに朝7:00に出発。天竜川沿いを鹿島まで走り、362号に乗り換えて川奈経由寸又峡へ行くことにした。途中の天狗さん。。。
Sm02
362は途中から林道になり、モンキーが2速でもヒーヒー言い出す。大丈夫か不安になったが、なんとか峠を越えた。ラフォーレの茶屋があったので、立ち寄り。
Sm03
300円で茶菓子体験ということで、5煎まで楽しめるお茶を堪能。係りのおばちゃんに入れ方を教えてもらいながら。。。。
Sm04
川奈の町並みを経由し、SLの終点駅の千頭へ。数年前にSLに乗ったときを懐かしく思い出した。ちょうどレアもののSLがいたのでパチリ。
Sm07
ついでに、モンキーもパチリ。
Sm10
千頭から細い山道(よくもバスが通るものだ)を経由して寸又峡へ。お店の駐車場へバイクを止める(無料にしてくれたので、ちょっと宣伝)。
Sm06
50mほど歩いたところに町営の露天風呂があったので、入った(400円)。美肌の湯らしく、すべすべになった。
Sm05
寸又峡での散策は時間が無いので、そのまま362号を南下し、63号で帰路へ。途中、小国神社へたちより旅の安全のお礼。いやー、今日はよく走りました。230km。山道ばかりだったが、60km/Lの燃費だった。
Sm08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月 30, 2013

時速30km/hの車窓。。。

タイヤを新調したので、慣らしをかねて、本日、13:00よりふらーっと、秋葉ダムへ。。。
Ak01
佐久間ダムまで行こうと思ったが、小雨になったので急遽引き返し。。。。秋葉山の近くでやんだので、秋葉神社へ行こうと思い立った。入り口で異様な雲が。。。。
Ak02
急な山道は、モンキーではかなり苦しい。。。3速で登っていて本宮まで残り2Kmのところでエンスト。。。先ほどの異様な雲のせいか?かなり焦った。何度キックしてもエンジンはかからない。しょうがなく、ニュートラルで山道を下山。コーナーはかなり怖い。。。ふもとまで30分くらいかけて下山。キックしたところ何の問題もなくエンジンはかかった。何だったんだろう?一応、ふもとでパチリ。
Ak04
5時間走って、120kmほど。疲れた。。。
Ak03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月 22, 2013

タイヤ交換

2004年製造のモンキー、10年経過したのでタイヤ交換を実施。距離は3200Km程度、タイヤの山はまだあるが、ゴムの劣化とチューブが心配だったので新調。かねてから気になっていたダンロップのTT100GPを選択。もともと8インチのタイヤは選択肢が少ない。工賃込みで1万/本。家から歩いていけるところに良心的なバイク屋があることに気づき、そこに頼んだ。
Tt100
タイヤパターンがよくなったので、ロードノイズは劇的に少なくなった。今度、有給を取ってツーリングに行きたくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)